ニッポン万歳

世界的に例がないくらい短い期間で入れ替わる総理大臣、足の引っ張り合いの政治、相次ぐ警察の不祥事、自分たちの先の世代に押しつけようとしている年金問題、海外なら大規模なデモや学生運動がおこってもおかしくない。しかしながら、それでも日本はいい国だ。時事ネタを加えつつ海外と国内を比較しながらクリエイター視点でニッポン社会を再認識!

2012年10月05日

日本の領土なのに竹島の上空を自衛隊機は飛べない?

尖閣諸島でバタバタしていると思えば、今度は竹島・・・・・。
この手のニュースは本当に最近毎日のように流れている。

で今度は、海上自衛隊の艦船とヘリコプターが先月21日、島根県・竹島(韓国名・独島)上空の韓国の防空識別圏と海軍の海上作戦区域に入り、緊急出動した韓国軍の警告で引き返していたということらしいが

竹島は本当に日本の領土なの?

と思わず、言いたくなってしまうニュースである。

自衛隊が韓国の防空識別圏や海上作戦区域に入るのは第2次大戦後初めてとニュースでは紹介されていたが、日本の自衛隊って自衛するための軍隊なのではなかったっけ?

2011年8月5日のmsn産経ニュースの解説によると

竹島は日本固有の領土ですが、現在、韓国が不法占拠し、領有権を日韓両国が争っています。竹島は韓国では独島と呼ばれ、ヘリポートや宿舎などの建物を次々に建て、実効支配を強めています。

と書かれている。

韓国が不法占拠

誰だって、戦争はしたくないし、争いもしたくない。平和的な解決が望ましい。
でも、もし日本が竹島を日本の領土と言い張るのなら、不法占拠に対して「遺憾である!」ではなく、自衛隊の出撃なのではないだろうか・・・・。そのための自衛隊ではないのだろうか・・・・とマジメに考えてしまった。

もしこのような状態で、堂々と竹島に入ることができない自衛隊なら、いっそうのこといらないだろう・・・・。その無駄な税金をもっと別なことに使った方がよほどいい・・・・。

いっそ、竹島は韓国の物といってくれた方が、すっきりする。
やがて、九州も四国も韓国のものになっていくのかな〜。

ニッポンって最高だ!


Yahoo!ニュース
海自ヘリが竹島接近=先月、韓国軍の警告で退却―韓国報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00000171-jij-int
posted by ヒラヤマユウジ at 02:38| ニッポン万歳